fc2ブログ

しいママ つれづれ日記

3人の子供を筆頭に『しいママ一家』のドタバタ劇を楽しくつづっていけたら…と思っています。 (なお管理人の判断で書き込みのほう、削除させていただく場合もありますのでご了承下さい。)

昨日から私の頭の中はハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」の今日がずっと流れてます。
昨日の女子フリー、素晴らしかった・・・。
真央ちゃんの仮面舞踏会・・・すごすぎです。
2回目のトリプルアクセルが回転不足だったのは残念ですが、もう回転不足がどうのこうのって
私には関係ないって感じで・・・。
見終わったあとのあの感動ってなんなんでしょう。フィギュアもスポーツなのだからみんな勝つために
やってるのはもちろんなんだろうけど、私は見ている人を満足させてくれるだけで・・・それだけで
もういいって感じです。そりゃ、いろんな大会に出るからには良い順位も期待しちゃいますが・・・。
今はただただ、「真央ちゃん、感動をありがとう~」って言いたいです。
そして日本勢が表彰台独占じゃないですか!!
中野選手の演技にも鳥肌もんでしたが、私は鈴木選手の演技にも超~感動。思わずトリノオリンピックのコーエン選手を思い出してました。
鈴木選手、何だか今後に期待しちゃいます・・・。
はぁ、女子が終わったのですべてが終わっちゃった気分ですが、いえいえ、今日は男子があるの
ですよ~。織田君、がんばれ~~~!!
スポンサーサイト



昨日の女子ショートは、真央ちゃんほんっとよかったです!
フランス大会からずいぶん修正してきてるって感じで、努力したんだなぁって感激でした。
さぞかしフランス大会のあとはいろいろな面で大変だったことでしょう。
昨日のショートだけでも私は超~~感動ものでした。
今日はフリー。仮面舞踏会、とても楽しみです。

いよいよ待ちに待ったNHK杯が始まりました。
仕事から帰り、速攻BSハイで見てました。
男子ショートでは久々の織田選手、良かったですね~。
ショートは真央ちゃんのフリーの曲と同じだったなんてびっくりです。
今から女子ショートです。もう~~~どきどきです。
真央ちゃんがんばれ~~~!!
仕事場のほうで出す「年賀状」がやっとできました。
利用者さんと事業宛に出すのですが、昨年から私の仕事の一部って感じで。
まぁ、職場の人数も私入れて2人なので、これぐらいはたいしたことないのですが。
職場のパソコンはカラープリンターじゃないので、家のパソコンで今朝早く起きて取り掛かりました。
やっと一つ終わったって感じです。
あっでもまだ家のほうの年賀状が…。こちらは当分できそうにありません。(汗)
今週終わればもう12月です。「今年もあと・・・」っていうフレーズがぼちぼち出てくるころですねぇ~。
某HPで太田選手が引退・・・という書き込みを目にしました。
いつかはこんな日が・・・と覚悟はしていましたが、やはりショックです。
すごく好きな選手でした。
何年か前のGPシリーズで太田選手を見たとき、「うわっ、日本にもこんな選手がいたんだ・・・」って
感動した記憶があります。
ケガを乗り越えて復帰したときは本当に嬉しかったです。
もう試合で見れないと思うと悲しいですが、由希奈選手ならアイスショーでも必ずお客さんを魅了
させてくれるはずです。ショーとかに出てくれることを期待したいと思います。
アイスクリスタルの懸賞で当った、由希奈さん直筆サイン入りの「お気に入り本」私の宝物です…。
ちょうど先週末ぐらいから「NHK杯」関連の番組やってますねぇ~。
そういえば今週末はいよいよNHK杯ですもんねぇ。
もう30回目を迎えるって聞いてびっくりです。
とりあえず録画してて、すべては見れてないのですが、昔の映像なんかも見れてすごく
懐かしかったです。今日も少しだけ見ました。
やはり何と言っても伊藤みどりさんのジャンプは圧巻ですねぇ~。
今週はしばしフィギュアにほのぼのと浸れそうです・・・。
週末からずっとだったのですが、とにかく身体の調子が悪かったです。
とにかく頭痛がひどくて、市販薬ずっと飲んでた状況で・・・。
最近は飲んでも治らないんですよねぇ、ほんと泣きそうです。
風邪かな・・・とも思うのですが、また明日から仕事です。しおりの友達のこともあって
疲れがどっと出てるのかな・・・。
がんばらねば・・・。
しおりがクリスマスに向けてマフラーを手作りしたいって言い出して。
(←どうやら誰かにプレゼントしたいようです。)
土曜日に手芸用品店に行っていろいろと買ってきました。
私も思い返せば、だんなさんにあげようと思い、セーターを編んでたのが16~17年前。
結局最後まで編みきることができずに断念・・・。(←だんなさんよ、ゴメン。)
それ以来の「手編み」です。
自分も思い出さなくちゃ、しおりに教えられないし・・・。
今はネットもあるから便利だなぁってつくづく思っちゃいました。
ネットで検索しながら何とか思い出し・・・。
しおりも最初の「作り目」はササッとできるようになりました。
飲み込み早いです。
クリスマスまで1ヶ月。間に合うかなぁ~。
ちなみに私は大ちゃんのを編んでま~す。
趣味程度でがんばりたいと思います。
親子で編み物・・・なんて想像だにしてなかったけど、何だか嬉しいですっ。

amimonoVFSH0162.jpg
青色のがしおり製作中です。少々私がリードしてますが、そのうちしおりも慣れてくるでしょう~。
Jリーグもいよいよ大詰めになってきました。
今日は最後までヒヤヒヤしましたが・・・。
きっと「今日は負けかな・・・」なんて思った人も少なくなかったのではないでしょうか。
でも、サンフレはやってくれました!
後半も後半に同点に追いつき、ロスタイムで逆転!!
劇的勝利を飾ったのでした。
明日は朝一で「タマゴ」をゲットしなくては!!笑 (←ちなみに某スーパーにて88円!!)
連休明け、学校では卒業アルバムに載せる写真を撮るというので、カットしに美容院へ。
だいぶん長くなっててうっとうしくなってたのもあるし。
最近はしおり自身、髪型のアレンジをインターネットなんかで見てて、自分であれこれやってて
長さ的には切りたくないみたい。(←私自身がそういう髪のアレンジとか苦手なので、自らやってる
しおりには感心しちゃいます。)
後ろは揃える程度にしたようです。もう一人でさっさと美容院へも行けるのでこちらとしては
助かります。
さぁこれで髪もすっきり!!連休明けはバッチシ決めてくださいよ~~~!笑
大輔
昨日の件、先生がきちんと話の場を設けてくださったらしく、お互いに謝るべきところは謝って
仲直りしたそうです。(←別に昨日も喧嘩してたわけではなかったようですが・・・。)
夕方先生から電話もあり、とりあえず大輔の件は一件落着ってとこかな・・・。

しおり
問題はしおりのほうで・・・。
ううっ、今日の日中は怪しい雰囲気だったようです。
(←聞いた話で判断すれば、あちらの態度がひどすぎ・・・。)
これって思うのだけど、小学6年でこんなんじゃ、中学になったら一体どうなんのって感じです。
しおりは常にターゲットにされちゃうのでしょうか・・・。
本当にこのクラスはややこしいっていうかネチネチしすぎです。この先が心配です。
とりあえず明日からは3連休なので学校行かなくていいからいいのだけど・・・。

ここんとこ私も頭痛が頻繁におこってて市販薬飲みまくってます。身体もしんどいです・・・。(泣)
今日は二人ともちょっとありました。

大輔
学校の帰り道、同じクラスの子にひっかかれたとのこと。
大輔に事情を聞くと、帰り道ににらまれたので、あっかんべぇ(←「べぇ」だけ)をしたら悪口を言われたので、言い返した。
そしたらひかっかれたとのこと。どう~~も大輔も悪いような感じなのでたぶん相手の子も嫌な    思いをしてるかも・・・と思い、とりあえず学校に連絡。
明日二人に事情を聞いてくれるとの事。無事に仲直りできるといいんだけど。
3年生にもなると男の子だとこういったトラブル起きるのか・・・ってちょっとこの先嫌な予感・・・。
大ちゃん、頼むよ~~~。

しおり
長くなるので詳しくは書けませんが、学校が済んでからの午後に、友達とのことでいろいろあったようです。どう~~もある子がしおりのことを外したいらしく、あの手この手を使ってきちゃって・・・。
みんななんで仲良く出来ないのかなぁ・・・。
今後が心配です・・・。
また胃が痛くなる毎日かもです・・・。
今日は仕事のほうはお休みでした。
のんびり・・・といきたいところでしたが、休みは休みでちょこちょこ用事を済ませたりして
結局慌しく1日が過ぎたって感じです。
ちょっとここのところ急に真冬並みの寒さになって、身体もびっくりしてるのか、疲れもあるのだろうけど
しんどいですっ。
が・・・、また明日からがんばらねば・・・。
そういえば先日のエリックボンパール杯、真央ちゃん、残念でした・・・。
ここ最近では見たことのないような点でしたね。実は私もショックでまだフリーの演技を
見てません。
テレビでも予想外の出来に、なんだかんだと言ってましたね・・・。
でも・・・、今年のプログラムはすごいものだそうで、真央ちゃんも「挑戦の年」と言ってました。
ファンとしては静かに見守りたいなって思います。
(2週間後のNHK杯ではちょっぴり期待してますが・・・。)
にしても、この「仮面舞踏会」、完璧な出来だったらどんなことになっちゃうのだろうって本当
今から楽しみです・・・。
全日本選手権あたりには見れるかな・・・。がんばれ~~~、真央ちゃん!
今日は昨日の代休で学校は休みでした。
私は仕事だったのですが、子供たちは日中は外で遊んでたようです。
さて、今日は大ちゃんの9回目の誕生日でした。
早いですね~。だんだん言うことを聞いてくれない場面も多々ありますが・・・(汗)
まぁこれも成長の証なのでしょうね♪
今日も夕方、個々で好きなケーキを1個ずつ買ってきてちょっとしたパーティをしました。
しおりからはプレゼントももらいましたよ~。(←しおりは律儀なので自分のおこづかいから
少しでもプレゼントをあげてくれます。いいお姉ちゃんです!)
また1年、元気で過ごせますように・・・。

daisukeP1010080.jpg

daisuk2P1010082.jpg

daiuske3P1010083.jpg
先日試しに受けてみた「四谷大塚の小学生テスト」の結果が返ってきました。
受けた塾(←塾には普段は行ってません。)に結果をもらいに行って塾の先生と少しお話もしました。
まぁ結果はやはり難しかったようで・・・。(苦笑) でも塾の先生が「そもそもこのテストは難しいから
○番と○番ができてればまずまずだと思いますよ~」とおっしゃってて、そこのところはまずまずできてたような感じだったので、大輔にとっては上出来だったのではないかな。
初めて「試験」なるものに挑戦したわけだし・・・。
塾の先生に今の学校事情なんかも聞けたりして、その面で私としては収穫だったかも・・・です。
まぁ、大ちゃんこの点にめげずにがんばろうね!笑
小学校の発表会でした。
今この時期に敢えて告白しますが、実はしおりは1ヶ月ほど前に「合唱」のピアノ伴奏を
先生から頼まれ、受けるまでに家のほうではいろいろとあり・・・、まさに紆余曲折で今日を
迎えたという経緯がありました・・・。
続きを読む
しおりのクラスで5年からずっと仲間はずれにされている子がいます。
でもしおりには唯一話しかけることができる子なんです。3・4年もしおりとは同じクラスで
しおりはあんな性格なので誰とでも仲良くできるし、その子ともずっと分け隔てなく接してきてました。
が・・・、6年になってからはその子と話すだけで逆に浮いちゃう感じになり、逆にしおりまでハネに
される雰囲気もあったもんだから、しおりもなかなか正々堂々と接することができなくなっていました。
そうでなくても、しおりは他の子がらみでいろいろとあってそっちのほうで自分のことでせいいっぱいと
いう感じだったので・・・。
それでもずっと気にはなってたんですよね・・・。もちろん、このいじめ、先生も知ってます。
でも結局先生も何も動かず・・・で、まぁ「見てみぬふり・・」といった感じでしょうか。
それが、昨日たまたましおりが他の子と遊ぶ約束をしてたら、その遊ぶ女の子が「○ちゃんも
誘ってあげようか?」としおりに言ったそうです。
しおりはもちろん大歓迎なので「いいよ!」ってことで、その仲間はずれにされてる子も入れてあげて
遊んだそうです。
私が何よりも嬉しかったのは、しおり以外の子が仲間はずれにさてれる子を誘ってあげたってこと。
今まではなかったこと・・・。その誘ってくれた子もわりとクラスでは中立的な子で、すごく良い子なんです。
ただ・・・クラス全体が仲間はずれにしてるって雰囲気の中、なんとなく自分も距離をおいてきてしまった・・・そんな感じだったのでしょうか。
仲間はずれにされてきた子はとても嬉しそうだったみたいです。
このことはしおりにとってはすごく心強いんじゃないかなって思うのです。今まではしおりしかいなかったし・・・。
こうやってまた一人また一人・・・と増えていってくれれば言うことないのですが、まぁそこまでは欲張らず、とりあえずしおりも仲間が増えたわけだから、二人でタッグを組むぐらいのつもりでその子を
仲間に入れてあげてほしいなって思います。
あさっての月曜日は代休で学校は休みなのですが、あさっても遊ぼうって約束したみたいです。
なんだか本当に泣きそうなくらい嬉しいです・・・。
まだまだどう転ぶかはわかりませんが、まずはこの状況、素直に喜びたいと思います・・・。
天皇杯サッカー、5回戦。今日は(も)J1のチームとの試合でした。
優勝争いをしている川崎フロンターレとの試合でした。
見事勝利しました~~!これでベスト8進出です。
2試合続けてJ1チームを撃破したサンフレです。このまま突っ走って優勝してほしいです!
決勝まで行ったらだんなさん、マジで元旦に国立まで行っちゃうかも・・・そんな勢いです!
いよいよ待ちに待ったエリックボンパール杯(←ちまたではいわゆるフランス大会と言われて
るみたい)が始まりましたね。
浅田真央選手が今期初登場です。とってもとっても楽しみにしてました。
3月にワールドチャンピオンになってさらに一段と進化した真央ちゃんを見られるのでは・・・と
わくわくしています。
が、今朝ほどのショートではどうやらジャンプが不調だったもよう・・・。
ユーチューブで映像見たのですが、コンビネーションが入らなかったみたいで。
矯正できたと言われてるルッツもダブルになっちゃったみたいですね。
どうやらルッツは「!」がついたみたいです。でも昨年の「e」に比べたら格段の進歩じゃないのかな!
まだまだ1位とは1点ちょっとの差。明日のフリーに期待です!!
先日の歯科検診の結果を受けての受診(←ゆうかです。)でした。
小さな虫歯のようですが、今は全く治療の必要はないと言われました。
一部、進行止めを塗った歯もありますが、ほとんどが治療なしでした。
やれやれ・・・、ほんとゆうかには参ります・・・。
って私も歯磨きやってるつもりなんだけどなぁ・・・。汗
コンタクトの処方箋を書いてもらうための受診でした。
少し度が上がっちゃいました・・・。
いまだに視力って下がっていってるのかな・・・。
まぁ異物入れてるようなもんだからなぁ~。
仕方ないかっ。
今日は職場で結構大きなことがあって、無事に済みました。
どこの世界にもあると思うのですが、「調査(監査・検査)」みたいなものです。
県のほうからどなたかがやってきて書類とかをチェックするものです。
まぁ検査といっても事前にいつ来る・・・とかわかってるので、そんなんで調査??って
気もしないでもないのですが・・・。
そういう調査ですが、やっぱり終わるまではドキドキで。
でもまぁスムーズに終わって、「ここが今までで一番早く終わりました~」と褒めていただきました。
ホッ。
年に一度のこの調査も無事に終わってほっとしました~。
これが済むと、仕事のほうもいよいよ「年越モード」に突入です・・・。
今日6年生全クラスでアンケート(?)のようなものを書かせたようです。
嫌なことされてないか、また、他の子がそんなことをされたりしてるのを知らないか・・・。
要は「いじめ」らしきことがないかってことの調査だったようで・・・。
しおりが言うには、それを先生が見て対処する・・・そんなことを言ってました。
まぁ、何もしないよりはいいとは思うのだけど、こういうアンケートに正直に子供って書くのかなぁ。
実際いじめに合ってる子とかで、人に知られたくない・・・って思ってる子なんかは書けないような気も・・・。
今まで我が子のことでは数え切れないくらい私も先生に相談したり、また他の子のことでもあまりにも
気になったことは言ったりしたことあったけど、結局解決にいたってはないことも多いし・・・。
こういう突拍子もないアンケートとるもの悪いとは言わないけど、事あるごとに相応の対処してくれれば・・・そう思います。なんだか今までは「くさいものには蓋・・・」そんな気がしてなりません。
まぁ、せっかくアンケートみたいなことしたのだから、少なくとも書いた子がゼロではないと思うので、今後の先生の対応にも注目したいとは思います・・・。が、「なんだかなぁ・・・」と思ってしまう私なので
ありました・・・。
前も書きましたが、クラスで思う存分話し合うってのは今の時代無理なのかなぁ・・・。
今日は3人それぞれ話題があったので・・・。


しおり

昨日「腕が痛い・・・」というので見ると少し腫れているような感じだったので、今日は夕方からあるソフトバレーは休みました。週末、学校の発表会でピアノ弾くしそれに影響してもいけないので・・・。
ここのところのピアノの練習をし過ぎたのかな・・・。
そして今日は(も)友達が来てくれました。
ゆっくりいっしょに宿題をしてましたよ~。
ここのところ(←ずっとか・・・。)友達関係でいろいろあるしおりですが、こういう友達もいてくれるので救われます・・・。

大輔

まずは帰ってきた大輔の服に唖然・・・。
今日は習字の授業があったんだった・・・。
もちろん服には墨がついていたのでした。また歯磨き粉で洗ってみなくっちゃ・・・。
そして大輔も今日は友達が家に来ました。3人+ゆうかで遊んでいましたよ~。

ゆうか

恐怖の歯科検診がありました。
恐る恐るお迎えに行き、かばんの手紙を見てショック・・・。
またもや「虫歯があります」との文字が。先週歯医者に行ったばかりだし、たぶん治療済みの歯も
カウントされちゃったのかなぁ・・・。ともあれ、いちお即座に歯医者を予約。
金曜日受診予定です。もう~親の私が恐怖症になりそうです・・・。とほほ・・・。
ピアノの調律をしてもらいました。(←というわけで今日は仕事は休みました。)
調律の方に「音が良くなってますよ~」と言っていただきました。
ピアノ(←に限らず楽器はそうみたいですが。)とか弾けば弾くほど音も良くなるそうです。
そういえば、しおりはこの1年が一番ピアノ弾いてたかも・・・。
3年ほど前にウン十年ほったらかしてた私のピアノを実家から運んできたときはかなり調律の方も
大変だったようです。(汗)
まだその後遺症があるみたいで、毎年1回はやったほうがいいみたい。
しおりも今は最後の教本の「ソナタ」やってるし、これが済んだらいろんな曲をやるそうです。
今週末の日曜日には学校の発表会でピアノ弾くし(←これもいろいろ紆余曲折ありました・・・。)
本人にとっては充実したピアノライフのようです・・・。

今日は寒かったです・・・。
仕事場も今日は暖房が入ってました。
そういえばもう11月も3分の一終わったんですもんね~。
師走は目の前・・・。寒くて当然かっ。
Jリーグもいよいよ大詰めに近づいていますが、今日は宿敵「仙台」との試合でした。
1-1のドローでした。
結局今シーズンは仙台には勝てずに終わってしまいました。悔しい~~~。
仙台はまだJ1に昇格できるかどうか際どいところで戦っています。
来シーズンはまだどうなるかわからないけど、ぜひともいっしょにJ1に昇格して借りを返して
ほしいと思います・・・。
あ~~でも本当に残念です、勝てなくて・・・。
今日は自分自身の誕生日でした。
といっても今日はな~んにもしません。笑
自分でケーキ買うのもなんだか・・・だし。
まぁ、晩御飯作るのは今日はかんべんしてもらってゆっくりさせてもらおうかなぁって
思ってたら、しおりが「母さんなんか作ってあげようか?」と言ってくれました。
冷蔵庫にあるもので駆使して作ってくれました!
しおりはハンカチのプレゼントまでくれました。100均で買ったそうですが、値段なんか関係ありません。少ないおこづかいの中で買ってくれたって気持ちが嬉しいです。(泣)
今日は素敵なお誕生日になりました~。

hiro1VFSH0160.jpg
↑今日は楽させてもらいました~

hiro2VFSH0161.jpg
↑特にこれはしおり「オリジナル」です!
今大会、高橋大輔選手の登場、とても楽しみにしていたのですが欠場ということで残念・・・。
どうか靭帯断裂ではありませんように・・・。
そして女子ですが、なんとショートでキムヨナ選手のフリップジャンプにeマークがついたとのこと。
ちょっとマニアックな話になりますが、eマークとはジャンプが正しくないと認定されたということで。
ちょっと今後の判定が気になります・・・。
ただ・・・、キムヨナ選手のコーチがこれを不服として「非公式に」抗議するそうで、これはいかがな
ものかと思っちゃいます。
インタビューの記事見ると何とも今大会に出てる安藤美姫選手のことも悪く言ってるようで・・・。
あまり気分の良いものじゃないなぁって思いました。
フィギュアスケートをとりまく事情もだいぶんかわってきたなって思いました。
明日のフリーはいったいどうなるのでしょうか・・・。